2008年8月16日土曜日

千葉県中学校

ウスに覆われた25メートルプール。8コースで深さは約1メートルしかない。冬は10度と寒く、夏は40度に達する中、1日2万メートルもの泳ぎ込みを重ねた。 今日は祖母の家に行ってきました。 その時ある衝撃の事実が・・・。いとこが中学3年生なのですが、埼玉県の公立 中学校の模試で県内8位をとった、と。 まあ、僕はふーんなわけですが、帰りの車の中は母親と僕は少し険悪なムードの になっていました。 また 「鈴ヶ山墓苑」「井ノ口パーク霊園」 「市有井口墓地」 井口台中学校前の「鈴ヶ山墓苑」と「井ノ口パーク霊園」へ上がる道。 左側が 井口台中学校東隣の市有井口墓地 ここは、 広島市西部埋立開発事業(現在の商工 なんと 舞台はどこにでもある中学校。 そこで当たり前のように日常化してる「いじめ」や「登校拒否」、「学級崩壊」を テーマにしながら、その当事者、特に「加害者」に視点を置いてこの物語は進んでいく。 いじめられる側ではなく、いじめる側の言い分。 (中学校教師) ◇わくわく感で講座にのめり込みました 私も公立中学校の英語教師であ 30年以上! ちょっと感激しました(笑) でてくる英単語は中学校レベルの簡単なもの、そして二択!でもでも、、 反射神経が全て! で~す。 確かに英語に限らず言葉って反射神経が大事かもね? ああ   県教委分限休職に 勤務していた中学校の女子トイレに盗撮目的で侵入したとして、笛吹署などは13日、甲州市勝沼町上岩崎、市立塩山中教諭、川崎剛仁容疑者(46)を建造物侵入容疑で再逮捕した。川崎容疑者は、同じ中学校の別トイレに侵入したとしまたお盆でお坊さんをお迎えする日。13日は父の月命日でもあります。 今日の担当は私の中学校の同級生でもある若院さんでした。(私の同級生だからそうそう若くもないんだけど・・・) さて、いつものように仕事を回しているときより なんと 中学校の1年になった少女が不登校になる。なぜなのか?学校に行くことが苦痛になる。英国人と日本人との混血に産まれたママ、主人公の「まい」。祖母の「おばあちゃん」は英国人。パパは、単身赴任。ママはキャリアウーマン。 富山ライトレール開業にあたり新設された交換駅で、軌道区間と鉄道区間の境界。ホーム上に0kmポストがある。軌道側は将来の複線化に備えてポイントの準備工事が