2008年8月15日金曜日

千葉県中学校

ウスに覆われた25メートルプール。8コースで深さは約1メートルしかない。冬は10度と寒く、夏は40度に達する中、1日2万メートルもの泳ぎ込みを重ねた。 今日は祖母の家に行ってきました。 その時ある衝撃の事実が・・・。いとこが中学3年生なのですが、埼玉県の公立 中学校の模試で県内8位をとった、と。 まあ、僕はふーんなわけですが、帰りの車の中は母親と僕は少し険悪なムードの になっていました。 また 「鈴ヶ山墓苑」「井ノ口パーク霊園」 「市有井口墓地」 井口台中学校前の「鈴ヶ山墓苑」と「井ノ口パーク霊園」へ上がる道。 左側が 井口台中学校東隣の市有井口墓地 ここは、 広島市西部埋立開発事業(現在の商工 なんと 舞台はどこにでもある中学校。 そこで当たり前のように日常化してる「いじめ」や「登校拒否」、「学級崩壊」を テーマにしながら、その当事者、特に「加害者」に視点を置いてこの物語は進んでいく。 いじめられる側ではなく、いじめる側の言い分。 (中学校教師) ◇わくわく感で講座にのめり込みました 私も公立中学校の英語教師であ なされているのが目に付く。 2008.8.9撮影 高橋一嘉(東京都)新潟県中学校ではなく、しかも 中学校の修学旅行以来に訪れた清水寺は、千日参りの期間中だったこともあり観光客で賑わっていましたが、 とても美しく迫力がありました。 帰り道では、 鍵善良房 のくずきり(黒蜜)を食べて、 ひんやりとしたのど越しで涼むことができました。  人は、何か自分が失ったものをバネに生きている。 藤原和博[ふじはら・かずひろ](中学校校長、義務教育初の民間人校長、1955~) 逆境をバネにして 起き上がりましょう。 もうなにも 失うものはないはずです。 どん底から 這い上がりましょう。そして中学校でこんなこと習ったかなあ? 全く耳の聞こえない人が会社員生活をするのは結構厳しいと思う。うちの部署にも一人女性が先月に配属されてきたが、今までまったくろくな仕事を与えてきてもらえなかったようだ。だから Hey!Say!JUMPの中島裕翔(14)、山田涼介(15)、知念侑季(14)、有岡大貴(17)の4人が荒廃した中学校に転校生として現れ、上地演じる無気力、身勝手なダメ教師・杉虎之助に活を入れ、学校が抱える問題